お問い合わせは

06- 6131-4266

受付時間:平日9:00~17:30

行政書士・海事代理士・マンション管理士

コラム

クーリングオフ制度について!

2015年11月18日

クーリングオフ制度とは、頭を冷やして良く考え直す期間を消費者に与え、一定の期間内であれば消費者が業者との間で締結した契約を一方的に無条件で解除できるという制度です。すなわち、不意打ち的な勧誘にあい、冷静に判断できないまま契約した消費者を保護する制度です。

特定商取引法では、突然家に営業マンがやってくる「訪問販売」や「訪問購入」、電話で勧誘される「電話勧誘販売」のほか、契約内容が複雑、長期など消費者被害の起こりやすい「マルチ商法(連鎖販売取引)」、「内職商法(業務提供誘引販売取引)」「特定継続的役務提供」の6つの販売形態をクーリングオフの対象としています。 原則として契約書面を受け取った日から8日もしくは20日以内にクーリングオフの通知を発送すれば、契約を解除できます。

その一方、十分検討してから購入できる「店舗販売」や「通信販売」はクーリングオフの対象外ですが、販売者が独自に「商品ご購入後〇日以内の返品が可能(返品の送料は注文した消費者が負担)」などと表示している場合は可能です。

クーリングオフの通知は、必ず書面で行います。書面で行うことは法律(特定商取引法)で定められています。
最も確実な方法は内容証明郵便で行う方法です
クーリングオフをする旨の書面をその決められた期間内に発信すれば、発信した地点で契約は最初からなかったものになります。

 

 訪問販売
 期間 法定の契約書面の交付された日から8日間
 適用対象 店舗外での商品・役務の取引 (3,000円未満の現金取引を除く)
 電話勧誘販売
 期間  法定の契約書面の交付された日から8日間
 適用対象  店舗外での商品・役務の取引 (3,000円未満の現金取引を除く)
 連鎖販売取引(マルチ商法)
 期間  法定の契約書面の交付された日から20日間
 適用対象 すべての商品、権利、役務
 特定継続的役務提供
 期間  法定の契約書面の交付された日から8日間
 適用対象  エステ、外国語会話教室、学習塾、家庭教師派遣、パソコン教室、結婚相手紹介サービス
 業務提供誘引販売取引
 期間  法定の契約書面の交付された日から20日間
 適用対象  内職商法による取引で店舗契約を含む。すべての商品、権利、役務 。
 訪問購入(平成24年8月22日法律改正、平成25年2月21日施行)
 期間  法定の契約書面の交付された日から8日間
 適用対象  取引されるすべての物品。(但し、自動車・家具・大型家電・書籍・CDやDVDなど磁気的方法または光学的方法により記録した物・有価証券は規制対象外)


▲ページの
トップへ