お問い合わせは

06- 6131-4266

受付時間:平日9:00~17:30

行政書士・海事代理士・マンション管理士

コラム

ファミリーマート、無人決済店舗を来春開店。TOUCH TO GOと提携!

2020年11月6日

ファミリーマートと無人決済店舗の開発を進めるTOUCH TO GO(TTG)は、無人決済コンビニエンスストアの実用化に向けて業務提携しました。第1号店の開店は、2021年春を予定しています。

TTGが開発した無人決済システムでは、利用者が商品を手に取り、出口でタッチパネルの表示を確認し、支払いを行なうだけで買い物を完了できるため、時間節約のニーズの高い朝や移動の合間の時間等でも、短時間で買い物を済ませられ、省人化による店舗オペレーションコストの低減も実現できるといいます。

同システムは、高輪ゲートウェイ駅にも導入されており、設置されたカメラなどの情報から、入店した利用者と手に取った商品をリアルタイムに認識し、出口付近の決済エリアに立つと、ディスプレイに購入商品と金額が表示され、電子マネーなどでスピーディに買い物できます。

今回の業務提携により、両社は省人化による店舗運営コストやオペレーション負荷の軽減、非対面決済の推進、マイクロマーケットへの出店を可能にする店舗形態の創出などで協力して、さらなる利便性の向上と新しい店舗運営のあり方を検討していきます。


▲ページの
トップへ