お問い合わせは

06- 6131-4266

受付時間:平日9:00~17:30

行政書士・海事代理士・マンション管理士

コラム

4月28日はインターホンの日

2020年4月28日

より安心に、よりつながりのある社会の実現に必要な、円滑なコミュニケーションを支えるインターホンの普及と適切な更新を目的に、一般社団法人 インターホン工業会(JIIA)が創立50周年を記念して2017(平成29)年に4月28日を「インターホンの日」に制定しました。

日付は「良い通話=よい(4)ツー(2)わ(8)」の語呂合わせです。

インターホンは、狭い意味では、内線電話と区別する意味で交換設備や専用線の接続されていないものをいい、広い意味では、NTTなどの公衆交換電話網に接続せず住宅・事業所・船舶・航空機等の構内回線のみで通話が可能な通信設備一般をいいます。 また、法的には有線電気通信法および有線放送電話に関する法律の規制が適用されないものをさします。

住宅用インターホン(ドアホン)は住宅の玄関外部の脇に設置する玄関子機と、室内に設置するインターホン親機とで構成され、玄関から室内を呼び出して通話ができます。玄関を開けることなく来客者と会話し確認ができるため、防犯の目的でも設置されます。

マンション用インターホンは、オートロックと連動し、来訪者と会話、確認した上でエントランスの遠隔解錠ができるため、防犯性、利便性が高く、新築マンションでは必須設備となっています。


▲ページの
トップへ